キノコ採り

2007年11月第1週

今週の野菜セット

左上から時計回り

台風20号の接近で、しばらく続いていた小春日和が中断。ひさびさの雨になりました。

10月27日現在、台風は太平洋を北上中。今夜あたり、関東地方に最接近するそうですが、どうなりますか。今、畑に残っている果菜といえば茄子だけで、あとは葉ものと根菜類。したがって少々の風雨ならたいした被害はなさそうですが、発芽して間もない青菜は流されてしまうおそれがあります。

今年は例年になく小虫が多く、白菜の無農薬栽培が危ぶまれる声もありますが、それがこの台風で一掃されるといいんですけど・・・。過去に何度かそういうことがあったので、農家もこの時期の台風にはイヤな顔をしないようです。それどころか、畑を浄化してくれるありがたい存在。多少の被害はしかたがないといいます。

でも、日本中に農家はたくさんいますが、好子さんのように、台風が無事に北上してきますように、なんて祈っている人はいないでしょうね。本人も、あまり大きな声じゃいえないんだけど・・・、と笑っていますが、台風を災難ではなく、浄化として受け入れることができる感覚って、ほんとうはものすごくノーマルなのかもしれません。こういう農家に支えられているのが誇り。心強いかぎりです。

この時期に雨が降ると、山の中にはいろんなキノコが出てきます。巨大なパンケーキみたいのから、傘をひっくり返したようなもの、真っ白い可憐な姿もあって、犬は見向きもしませんが、山羊がいたころは通りすがりによく食べていたものです。イノシシが囓ったと思われる残骸もありますしね。

以前、見るからにおいしそうなキノコばかり、かごに山盛り集めて青山さんに見てもらったことがあります。すると彼は非情にも、わたしが半日がかりで採ったものを、次から次と捨ててしまうではありませんか。かごの中に残ったのは、緑青を吹いたような毒々しいキノコだけ。これは見るからに毒がありそうだけど、まあいいか、と思って残しておいたものなのですが・・・。

これはアミタケ。湯がいて大根おろしと和えてもいいし、おつゆに入れてもいい出しが出る、とのことでした。あとはダメ?全部ダメ。死ぬことはないと思うけど、二三日は吐き下しでのたうち回ることになる。やってみる?

以来、山の中でどんなキノコに出会っても、たとえそれがどんなに魅力的な姿でも、いっさい手を出さないことにしているのですが、でも、この中のどれかは食べられるはず、と思うとくやしくて、心穏やかではいられません。山羊やイノシシは食べても大丈夫なのに、人間だけが四転八倒するというのも、自然界にそっぽを向かれているようでちょっと悲しい・・・。

でも、青山さんはこうもいっていたのです。彼のキノコ採りの師匠がいうには、毒キノコというものは、ほんとうは存在しない。キノコご飯で食中毒になるものでも、味噌汁に入れると大丈夫というのもあるし、干したり、塩漬けにしたり、処理の仕方しだいでどんなキノコでも、うまいかまずいかは別にして食用になる。

大昔の人間は手当たりしだい、食べられそうなものはなんでも食べていたはずだ、というこの師匠の言葉には説得力があり、感動的でもありました。これはキノコだけでなく、なんにだって応用できますしね。たとえば、わるい人間というのはほんとうは存在しない。その人間の使い道を知らないだけだ、とか、無駄な草というのも存在しない。その利用法をこちらが知らないだけなのだから、などなど。森羅万象に当てはめることができるんですから。

山の中でキノコに出会うたびに思い出す言葉でもあります。そのくせ、山の中で見つけた宝物に、未だ手をつけることができず、横目で見ながら通り過ぎる・・・。まことに不甲斐なく、面目ありません。

台風20号は27日夜、予定通りに太平洋を北上してゆきましたが、内陸にはほとんど影響がありませんでした。期待は裏切られたわけですが、その影響で2日間雨が続き、ときに強く降ったりしたので、畑の虫は一掃されないまでも、かなりの被害を受けているのではないでしょうか。白菜が無事に大きくなってくれるといいですね。

今週の野菜とレシピ

ついに大根が登場しました。いっしょに里芋、にんじん、ごぼう、長葱が入りますので、今週はけんちん汁が作れそうです。豆腐と蒟蒻はそちらで用意してくださいね。

こういう実だくさんの汁ものを作るのは手間がかかりますが、一度にたくさんできるので、数日にわたって楽しむことができます。シチューとおなじで、日がたつにつれておいしくなりますし、数日間は栄養のバランスに頭を悩ます必要もなく、手抜きができるというわけです。

かぶも入りますが、これは厚めに皮をむいてスライス。さっと塩でもんで即席漬けにしてください。また、かぶの葉は栄養価が高いので、捨ててしまわず、お吸い物の青みとしてご利用ください。

来週は椎茸が復活します。このところ気温が高かったので不調ですが、これからは安定すると思われます。(熊猫・記)

*野菜たっぷりセットの方には、サラダほうれん草が入っています。ふつうのほうれん草とちがって、葉っぱが赤く縮れているのが特徴。生食向きです。