新年のご挨拶

2010年1月第1週

今週の野菜セット

左から

明けましておめでとうございます。

また新しい歯車が回りはじめました。いいかげん錆びかけた歯車でも、正月を迎えるとなんとなく再生したような気分になるから不思議です。暮れの忙しさも、煩わしさも、年明けの気分一新のためと思えば、納得できるかもしれませんね。

錆びたところに金メッキを施して、今年もまた野菜の旬を追いかける作業がはじまります。追っているのか追われているのか、自分でもよくわかりませんが、野菜たちの顔色をうかがいながら、上機嫌でみなさんの元に届くよう農家と連携してゆきます。中にはリラックスしすぎて行儀のわるいものもあるようですが、今年もよろしくお願いします。

それにしても寒さの厳しい年末年始でしたねえ。ひさびさに身のひきしまるような冷気を浴びて、人はもちろん、野菜もどぎまぎしているようです。この時期、野菜は毎朝凍りついているものですが、ここ数日は日が高くなってもそのままの状態を維持。農家もなかなか収穫できない状態が続いています。

野菜は大地と繋がっていれば自然に解凍し、元通り生気を取り戻しますが、凍ったままの状態で収穫され、大地から切り離されると、解凍したとたん、しおれてしまうのです。大根のような塊も、凍結と解凍を繰り返していると地面からはみ出した部分がスカスカになってしまうため、好子さんは急遽、ビニールトンネルを作って保護。元日から畑に出ていたそうです。

わたしたちものんびりしたのは二日間だけで、今日は三日。動き出した歯車に合わせて、今週の準備に入っています。そんなわけでこの欄も、新年のご挨拶のみとなりました。今年もたのしい話題のみならず、すこしでも役に立ちそうな情報が提供できるよう、心して参りますのでどうかよろしく。

今週の野菜とレシピ

寒さは当分ゆるみそうもありませんから、あつあつの鍋を囲んで・・・。これだと準備も簡単なので、正月のごちそう作りで疲れ気味のお母さんもほっとしてくれるでしょう。

鍋ものに必要な野菜はそろえたつもりですが、椎茸がありません。これは低温で生育が遅れているためで、代わりにしめじを使わせていただきました。

里芋は意外と牛肉と相性がいいんですよ。わが家では牛肉と山椒でしぐれ煮を作り、翌日その残りで里芋を煮ることが多いのですが、すき焼きの残り汁を使ってもおいしそう・・・。さっぱり味の煮しめに飽きてきたころです。こってりと濃厚な味つけでどうぞ。