雑草とともに暮らす

2009年6月第1週

今週の野菜セット

左から

ひさびさにまとまった雨が降りました。

春先、あんなに降っていたにもかからず、一ヶ月もすれば田圃は早くも水不足。水騒動になる地域もあらわれはじめていました。ほっと胸をなで下ろしている農家も多いと思います。

恵みの雨でしたが、おかげで畑の草も勢いを得て、一気に背丈を伸ばしました。先週までなにもなかった地面にも、夏草が芽を吹いています。昨日も菜園にブロッコリーを採りに出て、一面の草を見てたじたじに・・・。見なかったことにして台所にもどってきましたが、そのままにしておくと数日で地面を覆いつくしてしまいます。勝ち目のない競争が、今年もまたはじまったという感じでした。

庭でも畑でも、草は抜いても抜いても出てきます。それを目の敵にしていると、手も脚も腰も痛くなって、夜も眠れないぐらい。園芸店やホームセンターに除草剤が山積みになっている理由がわかるような気もします。

でもその前に、なぜ草が生えてくるか、考えてみる必要があります。この世に不要なものなど存在するはずがないのですから・・・。雑草と呼ばれる草たちが畑の中の余分な肥料、不要な成分を吸収・除去してくれていると思うと、おなじ抜くにしても抜きかたがちがってきます。いくら有用だからといって、生えるがままにしておくわけにもゆきませんからね。

抜いても抜いても生えてくる。だから気楽に抜くこともできるのですが、もしかしたら抜かれることを承知の上で生えている。限られた時間の中でできるだけのことをするために、生き急いでいるんじゃないかと思うと、ちょっと胸が熱くなってきます。

そこで、ありがとうねえ、ご苦労さんねえという気持ちになって抜きはじめると、これがまた不思議なもので、夜になると熱を持つほど疲れていた手指が楽になる。腰痛も、そりゃすこしは痛いけど、翌朝には消える程度のものになってしまうんです。

また面白いことに、住んでいる人によって庭先に生えてくる草って、変わるんですよ。それはおなじ畑でも、作物によって草の種類がちがうのとおなじで、わたしたちの身体についているバクテリアがそれぞれちがうからだと思います。健康状態によって変わることもあります。急に見慣れない草が生えてきたらご用心。それを抜き取ってしまう前に、検査でも受けたほうがよさそうです。もしも病気が発覚したら、どんな高い薬より、庭先のその草を煎じて飲むのがいちばんなんだそうです。そりゃそうでしょう、ある病気に反応して出てくる植物は、当然治癒力も兼ね備えているんでしょうからね。

草に振り回される前に、草を利用する。病気は神さまからのラブレター、という言葉がありますが、雑草もまた大地からのラブレターだったのかもしれません。

そんなわけで、うちの畑は一面スギナだらけなのですが、これは草というより土壌改良剤の一種だと思うことにしています。山の中ですから強酸性土壌。スギナがせっせとそれを中和してくれているのですから、無碍にはできません。春先にはツクシというオマケがついて、葉っぱのお茶は万能薬。もしかしたらわたしが作る野菜よりも役に立ってる?そう思ったら、ほんとに最低限しか抜けなくなってしまいました。

また草によっては、野菜の根が届かない地中の養分を引き上げて、サポートしているものもありますから、一概に草のないきれいな畑がいい畑ともいえなくなります。その一例が小麦畑の矢車草で、矢車草が一割以内にとどまっているかぎり、小麦だけの畑よりも収穫量が二割以上増えるといいます。小麦を蒔けば、自然と矢車草が顔を出してくるというのも、大地の要請を受けてのことなのかもしれません。

植物界にも弱肉強食みたいなルールはあるんでしょうが、相互扶助の精神もそれに劣らず行き渡っているようです。除草剤みたいなものでそういう関係を破壊してしてしまったら、そのツケは農家だけでなく消費者にもまわってくるのですから、下手な介入はいるだけ控えたいものですね。

今週の野菜とレシピ

今週は新じゃがが入ります。初物なので800グラムと、量はひかえめですが、ひさびさの肉じゃがに舌鼓を打ってください。

カリフラワーは虫がついていたらごめんなさい。気をつけて出荷しているのですが、茎の間に身を潜めていて、輸送中、急に無賃乗車に気づいて動き出すというパターンが多いみたいです。案外、小心者だったみたいです。

そういう小心者を追放したカリフラワーは、小房に分けて塩茹でしてから甘酢に漬けてみてください。さっぱりとして美味。冷蔵庫で保存もできます。

キャベツにレシピは不要ですよね。きゅうりは先週よりすこし増えて、なんとか3本ずつ入れられるようになりました。欲をいえば、もうすこし気温が上がってくれるといいんですけどね。

思い通りに気温が高くなって、冷たい麺類が恋しくなったら、そのときは薬味用のを役立ててください。

今週、入る予定だったオカヒジキは生育が遅れているようなので、次週になります。ニンジンも早く大きくなってほしいものです。

*野菜たっぷりセットにはグリーンピースが入ります。米3合分ぐらいの量になると思います。豆ご飯は塩といっしょに炊きますが、傷みやすいので、お弁当にするときは酢を入れておくとよさそうです。少量ですから、味に影響することもありませんよ。