新年のご挨拶

2011年1月第1週

今週の野菜セット

左から

暮れから元旦にかけて、大雪になった地方もありましたが、このあたりはいいお天気に恵まれました。初日の出は雲が多くて拝めませんでしたけど、日が高くなるころには青空が広がり、風もなく、冷えこみもおだやかです。

それなのに空気が凛としているのです。これまで、どちらかというとグレオリオ暦の正月というのには懐疑的で、個人的には立春を年の始めとし、だれもいない神社で初詣などしていたのですが、ちょっとちがうかな、という気がしてきました。民意に関係なく暦が変えられたとはいえ、一月一日が年の始め。今ではみんながそう思い、家中を掃き清め、松を飾って「おめでとう」「おめでとう」と挨拶する。一億人がそれをやるから、一月一日は十二月三十一日の続きではなく、がらっと様相を変えて、ほんとうに新年になってしまうのです。

そして空気までが変わってしまう・・・。山の空気、林の中の空気までが真新しく、地面から垂直に立ち上がっています。それを見るとすべての事象、社会現象から気象にいたるまで、なにもかもが人の意識によって作られていたのがわかります。あらためて、わたしたちの意識の有りよう、心の持ちようがこの世界を作っていたんだな、と思いました。

そんなわけで、新年をいい年にするのも、暗い年にするのもわたしたちしだい。野菜にパワーを与えるのも、奪うのもわたしたちしだいというわけで、今年もどうかよろしくお願いします。