梅雨入り

2012年6月第2週

今週の野菜セット

左から

そろそろ梅雨入り。人にとってはうっとうしい季節も、植物にはもっとも快適で、のびのびと生育できる季節です。雨の中では虫が活動しにくくなるので、よけいなストレスもなさそうです。

しかし多雨はまた、菌類にとっても好都合。土中の菌類が増殖するのはありがたいことですが、それが地上で発生するとめんどうなことになるのですね。植物の病気の大部分はカビによるもので、白カビはうどん粉病、黒カビは煤(スス)病、赤カビなら赤さび病といった具合。いずれも皮膚炎みたいなものといったらいいでしょうか。呼吸が妨げられ、生育が止まってしまいます。

それを予防するのはカルシウム。薬剤に頼るわけにゆかないわたしたちは、卵の殻や牡蠣殻を細かく粉砕。さらにそれをパウダー状にしたものを葉面にふりかけて対処しています。ストレスを解消し、環境に左右されにくい身体を作るのがカルシウムですから、わたしたちも梅雨前に補給しておいたほうがよさそうですね。

海藻類をたっぷり摂ってカルシウムを補う一方で、住まいのカビ対策も今のうちに済ませておきましょう。カビが発生してから処理するのでは、逆に家中に菌を飛散させることになるからです。それで失敗したことがあるので、わが家では先月からカビ対策にかかっています。

廊下の隅とか、観葉植物の並んでいるところ、風呂場や洗面所、台所といった水まわりはもちろん、ベッドと壁の隙間など・・・。片手に霧吹き、片手に雑巾で拭きまわります。霧吹きにはお酢を入れていますが、風呂場の天井と冷蔵庫内にはアルコールを使っています。

家中にすっぱい匂いがたちこめて、犬猫にはいやな顔をされますが、翌日には匂いも消えてしまいます。普段、掃除の行き届かないところも、これですっきりさっぱり。大仕事みたいですが、大邸宅に住んでいるわけではないので、半日もかかりませんでした。後は雨脚の強いときを見計らって、網戸を庭先に広げておくだけ。天然のシャワーできれいになって、風も通しやすくなるので、夏の準備もこれでOKというわけです。

家の中をすっきりさせたら、後はひたすら畑の草対策。雨の季節には植物が元気づきますが、勢いを増すのは野菜だけではないからです。発芽もしやすくなるので、土色だった畝間がまたたく間に緑色になって、それがひと雨ごとにどんどん背丈を伸ばしてゆく。野菜畑が雑草園に変身するのに、十日もかからないぐらいです。

その一方で雨の中、毎日のように水を補給してやらねばならないものがあります。それはクワイで、廃物の風呂桶を利用して栽培しているのですが、この時期どんどん背丈が伸びるので、雨量よりもクワイが吸い上げる水の量がはるかに多くなるのです。バケツを両手に毎日補給していても足りないぐらい。ものすごい飲みっぷりです。

夏になると、今度は葉面から蒸散する水分が増えるので、要するにこれから数ヶ月の間、雨が降ろうと降るまいと、えっちらおっちら水運びをしなければならないわけです。でも、クワイが泥の中で育てている球根のことを思えば、そんな苦労もなんのその。冬になれば、瑠璃色をしたうつくしい球根が収穫できるのですからね。

わたしにとってはなくてはならないクワイも、どちらかというとマイナーな存在ですから、野菜セットに入ることはありません。でも、クワイが大好きという方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。他人とは思えないので、暮れになったらお裾分けしますので・・・。

そのクワイの風呂桶に、いつの間にやらカワニナが生息するようになったらしく、数年前からホタルが舞うようになりました。ほんの数匹ですが、ふわりふわりと光を点滅させている光景は幻想的。

ただ、ホタルが舞うのは夏のはじめ、低気圧が接近しているような風のないときです。戸外にいても蒸し暑い、ヤブ蚊の多いような夜にかぎって、あの儚げな光が見られるわけです。蚊やブヨに食われながらなので、なかなか幻想的な気分にはなれませんけど、それでもホタルが自然発生したことの意味は大きいと思います。

昔はホタルが群生していて、このあたりの川という川は夜になると全体が光って見えたそうです。わたしが住み着いたころにはもう昔話になっていましたが、それでも車が走るような道でもけっこう見かけたものです。それが農地改良などといって田圃が整理され、用水路がU字溝になったあたりで姿を消して、今では保護活動をしているところでしか見られなくなってしまいました。

それが数匹とはいえ、自然発生したのです。ということは環境さえ整えば、絶滅に瀕した動植物も復活できるということです。その発見がうれしかった。わたしが毎日重たいバケツを運んでいるのは、自分の食欲を満たすためだけでく、ホタルのためにもエーンヤコラ、だったんですよ。

今週の野菜とレシピ

先週に引き続き、かぶスナップえんどうが入ります。

モロッコインゲンはどじょうインゲンよりもやわらかく、スジもないのが特徴です。炒めても揚げても煮てもOK。湯がいて胡麻和えにもできます。

きゅうりは今週から好子さんのものに変わります。じつは先週から、半分ぐらい入っていました。ようやく収穫量が安定してきた感じです。

ブロッコリーは春先の低温のためか、小粒で収穫量が半減しています。そのため、カリフラワーに代えさせていただく場合がありますのでご了承ください。

は麺類や味噌汁、冷や奴の薬味にご利用ください。

来週には新じゃがとズッキーニが出てきます。トマトもそろそろ色づきはじめたといいますから、出荷も間近だと思いますよ。