タヌキとハクビシン

2013年6月第4週

今週の野菜セット

左から

温帯低気圧に変わった台風4号のおかげで、ようやく梅雨らしい空模様になりました。水不足も当分は回避されそうです。

でも、間に合わなかったとみえ、今年も柿の実が大量に落ちてしまいました。去年は梅雨明けの旱魃時、青梅ぐらいの大きさになった実が落ちました。庭仕事をしている背後で、ぽとりぽとりと音がするたびに、まるで生きものの首が落とされているような気がしたものです。おおげさと思われるかもしれませんが、柿好きにはつらいもので、たった一個残された実は熟した途端、タヌキに先を越されてしまいました。タヌキも物足りなかったでしょうけどね。

今年はそれよりも一ヶ月も早いものですから、実も豆粒ぐらいにしか育っていません。だから音もしないのです。柿の木の下に青いものが散らばっているので、なんだろうと思って見ると、それが実だったという落胆のしかたで、わが家のみならず、道路脇の木々にもおなじことが起こっています。

すこしでも残っている実が、この雨で持ち直してくれるといいんですけどね。鈴なりの柿をもう一度、タヌキと分かち合ってみたいものです。

わが家には何本か柿の木がありますが、いずれもその根元の周囲にはタヌキが埋まっています。タヌキは「狸」と書くように、人里近くにいるものですから交通事故が多いんですね。狩猟シーズンにはジステンパーなどに感染することも多く、ワクチンをしている犬は大丈夫でも、なんの免疫もないタヌキはひとたまりもないようです。

このあたり、南米にスペイン人が入植すると同時に、インデイオたちが天然痘でばたばたと倒れていった構図とよく似ていませんか。もちろん虐殺もあったでしょうが、それをこちらでは、わたしたちが乗り回す車が代行しているわけ。ともあれ、そんな被害者たちを路上に放置しておくには忍びないので、持ち帰っては埋めていたわけです。

はじめは所かまわず埋葬していたのですが、柿がタヌキの大好物とわかってからは、その根元が定位置になり、ぐるりが混み合ってくると苗を買って来るということを繰り返しているうちに増えてきて、そうこうするうちに柿などたいして好きでもなかったわたしが、大の柿好きになってたんですね。不思議なものです。

許せないのはタヌキが育てた柿の実を、最近増えてきたハクビシンが横取りするようになったことです。タヌキは明け方にひっそり柿の木に登るだけですが、ハクビシンはトマトも食べるし、枝豆もきれいにサヤだけ残して食べてゆく・・・。そのうえタヌキの領分にまで土足で踏み入ってくるのですから、腹が立つのです。去年、ひとつだけ熟した柿を食べたのも、ほんとうはハクビシンだったのかもしれませんが、精神衛生上、タヌキが食べたと思うことにしているしだいです。

それでもハクビシンが畑に出入りしているうちはまだいいんだそうです。屋根裏に入られてしまったという家が、近所に何軒かあって、そのうちの一軒が先日取り壊されました。糞尿の臭いがひどく、そのうち天井板も腐ってきて、とても人が住める状況ではなくなったからで、その家はまだ建て替えるだけの余力があるからいいものの、老夫婦しかいないような家ではどうしようもないとのことでした。

そうやって放置される家屋もあちらこちらにあるようです。人が住まなくなった家にはイノシシも出入りするそうで、雨風がしのげるうえ、餌場の農場にも近いので、理想的な住居になるんだとか。実際、うちからいくらも離れていない空き家にも、子連れのイノシシが出入りしているそうです。二・三十年もしておれらが死んでしまったら、このあたりは動物天国になるんだろうな。そんな話も数年前から耳にするようになりました。

これから日本の人口が減少してゆくわけですが、都市部の人口にはそれほど大きな変動はなく、地方の山間部からどんどん人がいなくなると予測されているます。動物天国というとメルヘンチックに聞こえますが、食糧を供給する場所がどんどん減っていくのですから深刻な話です。気候もますます極端になっていくようだし、この島国が秤量責めに合うのも、そう遠い先のことではないのかもしれません。

なんとかしなくては、というので農閑期には有志が里山を整備して、ふだん人の入らないところを歩いたりしているのですが、それぐらいでは追っつかないのかもしれませんね。

今週の野菜とレシピ

今週からきゅうりが青山さんのものに変わります。先週までの奔放なきゅうりとちがい、姿形がきれいです。

トマトは今週が最終便。そのため、予定されていたじゃが芋を次週にまわして、たっぷり1キロずつ入ることになりました。この次は好子さんのプチトマトになりますが、もうしばらくお待ちください。

トマトがあるうちに夏野菜スープを作ってみませんか。お手持ちの玉葱とじゃが芋、ニンジンズッキーニを食べやすい大きさにカットして、ベーコンといっしょに水から煮るだけ。湯むきしたトマトも加えて、全体がやわらかくなったら、塩とオイスターソース少々で調味。香辛料はお好みですが、これには胡椒よりも唐辛子のほうがおすすめです。最後に醤油をすこしたらすと、全体が落ち着くというか、まとまりがよくなります。