食品の偽装ぐらいでガタガタいうな

2013年10月第5週

今週の野菜セット

左から

のろのろと北上する台風27号の影響で、先週はどこもかしこも雨に閉ざされました。でも、台風による被害はほとんどなく、それよりもふたたび頻繁になってきた余震のほうが気がかりです。

ガタガタぐらいで終わればいいのですが、長い揺れが二年前の地震の前兆に酷似しているので、真夜中に飛び起きることになります。さいわい本震はなく、そのまま収まってくれるのですが、なにかと問題の多い福島の第一原発、あそこは大丈夫だったんだろうか、と落ち着かない気分になります。

なにかあったところで、すぐには報告されないところです。人の命より株主の利益が優先されるところですから、たいていのことには驚かないぐらいこちらの面の皮も厚くなっているつもりですが、それでもまだまだ甘かったみたいです。昨今、マスコミが騒いでいる汚染水問題。あれは目くらましではないかという指摘があるんですね。

ダダ漏れの汚染水も由々しき問題にはちがいないのですが、汚染水がもっと大量に海に流れこんでいたときには取り上げられず、それが今ごろになって騒がれ出したのには理由があるんだそう・・・。もっと大それたことがその背後で行われているからで、この夏あたりから、3号機の原子炉内部の瓦礫の撤去がはじまり、5・6号機もいつの間にか改修が終わっているんだそうです。

これがなにを意味しているかというと、現場検証の拒否。事故の原因究明をうやむやにして再稼働まっしぐらという、なりふりかまわぬ東電の営業姿勢なんですね。東電や政府の姑息さには今さら驚きませんが、報道機関がこんな調子ではお先真っ暗です。与えられた情報を垂れ流すというのなら、汚染水そのものよりこちらのほうが有害かもしれません。

昔からそうですけど、新聞もテレビも食品業界やレストランの偽装問題といった「小悪」にはきわめて手厳しい。ここぞとばかり、正義の味方よろしく騒ぎ立てるんですね。今回は野菜セットとも関係の深いヤマト運輸がやり玉に挙がっていますけど、申しわけなくてヤマトのドライバーのお兄さんたちに文句などいえません。上層部の連中を非難したつもりでも、石つぶてを浴びるのはいつもそうした人たちですものね。

早い話が弱いものいじめです。それぐらいの勢いで、東電の取材をしていたら、避難中の留守宅の電気料金、きっちり基本料金が請求されるなんて理不尽はなかっただろうし、行政だってきちんと監視していたら、避難中の家の固定資産税を払えなんて無茶なことはいえなかったはず。「巨悪」には手も足も出ないくせに、中悪・小悪に果敢に立ち向かう。そんなの、ちっともカッコよくないんですけど・・・。

今こそ、東電はかつての勢いをなくしているから、責めどきだというのは素人考えなんでしょうか。魑魅魍魎の跋扈する世界というのはもっと複雑なのかもしれません。大手新聞の一部に果敢な記事があったところで、それはそれ。一面には当たり障りのない記事がでかでかと載っているし、隠蔽工作にしっかり荷担してしまってる。オリンピックなんて招致してはいけないものが招致されても、批判どころかお祭り騒ぎを煽るばかりで、秘密保護法なんてものが出てきても、ぶつぶつと小さな声で文句をいうだけ。こんな調子じゃ、簡単に通ってしまいますぜ。。

戦争責任というと、政治家の無知蒙昧ばかりが話題になりますが、当のマスコミ側に戦前の翼賛体制、戦争を煽りたてた反省・自戒があるかというと、皆無といっていいくらい。それがないから、政府もマスコミも状況が整えばおなじことを繰り返す。それが怖いと思いませんか。

台風一過ですがすがしい青空が広がったというのに、無粋な話で申しわけありません。でもね、夜中にグラグラッと来て目が覚めてしまうと、どうしても福島のことが気がかりになり、気にしたところでなにもわからないから、非常に心許ない気分になる。そのあたりで寝てしまえばいいのですが、眠れないとこんどはだんだん腹が立ってくるのです。

そして朝になると、睡眠不足気味のところへ有名レストランの偽装問題でしょ。どういつもこいつも正義感ぶりやがって・・・となるわけです。たしかに褒められたことではありませんが、そんなところへ庶民の怒りを誘導して、アベノミクスとやらとは無縁のわたしたち、国民の大部分に相当する大衆のガス抜きをしようという魂胆が見え見えだから、よけいに腹が立つわけです。

こんなに腹ばかり立ててたら、ただでさえ荒れ放題のお肌によろしくありません。畑に出るか、山の中に逃げこむか。一時間も植物たちといっしょにいると、ほんとうにすがすがしい気分になれるのですが、家に帰るとそこは世間で、ラジオがあり新聞があって税金の督促状なんてものまである。いやになってしまいますよね。

今週の野菜とレシピ

急に空気が冷えてきました。タイミングよく、今週は鍋ものセットです。

好子さんの白菜春菊、馬田さんの椎茸に、青山さんのネギ。役者が揃いましたので、お好みの鍋にしてお召しあがりください。

来週は待ちに待った青山さんのニンジンが入ります。