集団的自衛権のこと

2014年7月第1週

今週の野菜セット

左から

梅雨明けを思わせるようなはげしい雷雨がありましたが、梅雨空はもうしばらく続きそう・・・。ここ数年、空梅雨が続いていたのでありがたいことではあります。もうすこしおだやかに降ってくれると、もっとありがたいんですけどね。

でも、まあ、贅沢はいいますまい。大粒の雹やら竜巻やら、そういうものに見舞われないだけでもありがたいことなのかもしれません。梅雨そのものが変容しているみたいです。地上が行政から個人レベルにいたるまで、やりたい放題やっているので、天はそれを反映しているのでしょうか。この国全体に暗雲がたちこめそうな、イヤーな予感がしています。

しかし、公明党というところも欲のない政党だと思いませんか。今、ここで反旗をひるがえせば最大野党となることまちがいなしで、次の政権を狙うことだってできたでしょうに、なんで今の立ち位置に固執しなければならないんでしょう。もちろん、集団的自衛権のことです。なんか弱みでも握られてる?そんな憶測もしたくなるような腰砕けぶりで、まあ、これも予想の範囲内ではあったのですが・・・。

いっそのこと、この国はまだ敗戦から脱けきれず、アメリカの支配下にあるのだとはっきりいってくれたほうが、わたしたちも納得がいくんですけどね。国内にこれだけ米軍基地を抱えて、原発をやめようにも親玉に睨まれるからやめられない。この国はなさけない国なんです。どうか許してやってつかあさい、とでもいって、気持ちのわるい顔をした首相が土下座でもしないかぎり、わたしたちの怒りはおさまりそうもありません。

もうひとつ、こんなことをいったら腐った卵やらトマトなんかが飛んできそうですが、今度の拉致被害者の件ね、ご両親には申しわけないけど、ほかの人はともかく、横田めぐみさんには帰ってきてほしくないんです。彼女が帰ってきたら、ますます図に乗る者がいるからで、この国のためにならないと思うからです。それに戦前、南北朝鮮から大量に拉致されて、炭鉱やら工事現場で強制労働についた男の人たち、それより数はすくないけれど、日本の紡績工場で働くという名目でかり集められ、戦地に送られた女の人たち。かれらの家族はみんな泣き寝入りせざるを得なかったことを考えると、あまり強いことはいえませんしね。

いわゆる大手ゼネコン。大成建設だの鹿島建設だの、ああいうところが戦前、そういう労働力をただで使っていたのです。とくに大成建設の当時のトップは狂信的な人物で、たとえば橋を架けるときなど、かれらを大量に人柱にしていたそうです。北海道の鉄道なんか、枕木の一本一本が朝鮮から強制連行された人々と思っていいぐらい、おびただしい死者を出していますしね。JR北海道の脱線事故を耳にするたび、かれらのうめき声が聞こえてくるようです。

シベリア抑留の悲惨な体験が語られることはあっても、同様に厳寒の地で満足な食糧も衣服も与えられず、重労働につかされた人々のことはだれも語らない。こういう負の部分から目をそむけているから、逆にこの国は敗戦から抜け出せないのではないでしょうか。おなじ敗戦国でも、ドイツはそれを認めていて、終戦記念日などというものはなく、ユダヤ人が解放された日が祝日になっているのだとか。ともに戦後、経済的に発展しましたが、ドイツは立派な独立国で、理不尽な要求に対してははっきりノーといえる立場にある。それができないのは、なんでもトカゲの尻尾切りでごまかそうとする、この国の体質のせいなのかもしれません。

膿を出しきってしまわないかぎり、いつまで経っても「うつくしい国」になんかなれっこないし、過去から学ぶこともできない。こういうのを「自虐的史観」というそうですが、傷を完治させずに放っておくほうがよっぽど自虐的。いつまたそんな傷が熱を持って疼きはじめるかわかりませんしね。もしかしたら今がそんな時期なのかもしれません。

今週の野菜とレシピ

ようやく茄子が登場しましたが、まだ収穫量がおぼつきません。それで今回は好子さんと青山さん、両方の畑からの寄せ集めとなりました。

ピーマンオクラも、ようやく実をつけはじめたばかり。どうしても足りない場合はほかの野菜に代えさせていただく場合もあります。青山さんのキャベツもまだ小さいので、来週に持ち越されました。

とうもろこしは青山さんの従兄弟が作っているもので、今年はなんだか出来がいいというので、それ、ちょっとこっちへ回してくれや、ということになったしだいです。

おすすめはとうもろこしご飯。とうもろこし2本に対して、白米は3合弱。とうもろこしの実はは包丁で落とし(飛び散るので、大きめのボウルを用意してください)塩小匙2杯を入れ、ふつうのご飯の水加減で炊きます。香ばしくて、ほんのり甘みもあるのでいつもの倍は食べてしまいますよ。それでも残った場合、このご飯は足が速いのでお握りにして冷蔵し、後で焼きお握りにしてくださいね。フライパンにクッキングシートを敷くと、ご飯がくっつかず、きれいに焼きあがります。両面こんがり焼けたら醤油をつけて、もう一度軽く焼いてできあがり。これはできたてのご飯よりおいしいので、わたしはいつも多めに炊いて、それをおやつにしています。