温暖化現象

2014年12月第4週

今週の野菜セット

左から

いよいよ今年最後のお便りになりました。

最後の週はじめが冬至で一陽来復。これから春に向かってすこしずつ暗がりが狭められ、陽光が勢力を増してゆきます。日没がもっとも早かったのが十日前ですから、すでに夕刻は二十分ぐらい余裕を持って動きまわれるようになっているわけです。

その分、夜明けのほうが遅れていたのですが、こちらのほうは少々遅れたところで、朝寝坊の不精者にはなんの影響もありません。それでいて夕刻は数分といえども短くなれば損をしたような気分になるし、明るい時間が引き延ばされればそれだけで世界が豊かになったような気がするものです。新年を迎えるころには、三十分ちかくも昼間が長くなるんですものね。案外、それが正月のめでたさの正体だったのかもしれません。

正月にあれほどたくさんの人が初日の出を拝みに出かけるのも、思えば太陽信仰の名残でしょうし・・・。いや、信仰などというのではなく、わたしたちそのものが太陽によって生かされている、太陽電池のような生命体なのかもしれません。この地上の生きとし生けるものが太陽電池。そう思ったら長くなった夕刻を、太陽電池の犬といっしょに太陽電池の林を抜けて、太陽電池を充電しながら歩きまわるのがますます楽しくなりそうです。

この一年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

たった今、愛媛の野口さんから連絡があって、寒波と雪害のため、愛媛県全域のみかんが出荷不能になったとのこと。みかんの注文を受けているこちらも慌てましたが、柑橘農家では年越しどころではない騒ぎで、野口さんの声もうわずって聞こえました。

北海道では台風並みの嵐が吹き荒れ、津波みたいな高潮が押し寄せました。それに加えて柑橘王国に降りしきる雪。それもこれも地球温暖化と無関係ではなさそうで、温暖化などという穏やかな名称には似ても似つかぬ被害です。温暖化対策がさっぱり進まない理由のひとつが、このなまぬるい名称なのではないか。正確には気候の暴走、凶暴化であって、これはあちこちからテロリスト集団が台頭してくる構造とも似ているような気がします。

要は焦点がずれてしまっているんでしょうね。人の生活を円滑にするためにあった経済というシステムが、人の生活を犠牲にして膨れあがり、さらなる利権のためにはモラルをかなぐり捨てて邁進する。そんな狂気が気候も人も暴徒化させているんじゃないでしょうか。

来年はどんな年になりますか。あまり期待はできませんが、かといって悲観していてもはじまりません。いつもお電話をいただく方がことあるごとに、もう笑うしかありませんよね、とおっしゃいますが、新年も理不尽なことは笑い飛ばすとしましょうか。笑うことが多すぎて、顎を外すようでも困りますけどね。

今週の野菜とレシピ

イタリア風ちゃんこ鍋

今週は好子さんの立派な白菜ではなく、一回で使い切れるようなミニ白菜が入ります。これでイタリア風ちゃんこ鍋というのはどうでしょう。

白菜以外に用意するもの。トマトの水煮:2缶、ベーコン:100グラム、真鱈:3~4切、アサリまたはハマグリ、ニンニク:ひとかけ、生うどん(できるだけ太いもの)、ピザ用のとろけるチーズ、お好みでベイリーフ一枚。

土鍋にオリーブ油を敷いてスライスしたニンニクを炒め、香りが出てきたらベーコンを入れ、さっとかき混ぜたらトマトの水煮を適当に潰しながら汁ごと入れ、同量の水も加えて加熱します。煮えてきたら魚介類を入れ、ざくざく切った白菜も入れて塩、胡椒で調味。胡椒はたっぷりかけてください。

わいわいいいながら中身を食べたら、残りのスープに生うどんを入れ、水分が足りないようなら水を足して弱火でことこと煮ます。うどんに火が通ったらチーズをたっぷりのせて第二弾を楽しみます。クリスマスなど、人が集まるときにおすすめです。

関西風のみぞれ鍋

聖護院かぶも鍋用です。ふつう聖護院かぶといったら千枚漬けですが、これ一個では五十枚漬けにもなりません。そこで関西風のみぞれ鍋にしてみます。これは来客に疲れたときなど、家族でひっそり召し上がるのにぴったりの鍋。

まず、水を張った鍋に昆布と鰹節を入れて半日以上置いてください。それを弱火でゆっくり加熱し、沸騰前に火を止め、昆布も鰹節も取りだします。これが基本の出汁。用途によって鰹節を煮干しに変えたり、夏場は傷みやすい昆布を省いたりしますが、ひと晩水に浸けて寝かしただけで濃厚でおいしい出汁がとれるのでご活用ください。

聖護院かぶは厚めに皮をむき、おろし金で摺りおろします。それを汁ごと出汁に入れてゆっくり加熱、塩と香りづけの醤油少々で味をととのえ、葛でとろみをつけると風邪引きの特効薬。この中に豆腐と春菊などをいれると、お腹にやさしいおろし鍋で、豆腐や餅を揚げてから入れ、揚げ出し風にしたほうが男性陣には喜ばれます。お正月のご馳走疲れにもよさそうですね。