台風19号

2014年10月第3週

今週の野菜セット

左から

夕焼け小焼けの赤とんぼ。それが夕刻にかぎらず、朝からそこら中飛びまわっていて、人にも車にもぶつかって来ます。それも、ついこの間までばらばらに群れていたものが、今はみんなつがいになって、串カツみたいな格好で飛んでいるから動きが鈍い。そういうところでは徐行運転しなければなりません。

赤とんぼというのは身体がちいさく、赤唐辛子のような胴体も逆光では黒っぽく見えるのでなかなかそれとは気づきにくものです。ここ数年、わたしが赤とんぼの姿を見なくなったと嘆いていたのも、単にこちらの視力の問題だったのかもしれません。白内障が改善されたとたん、赤とんぼが急増するなんて考えられませんものね。

二匹ずつが繋がりながら飛んでいる中に、どういうわけか三匹が繋がって重たそうに飛んでいるのがいます。なにやら複雑な事情がありそうなので気をとられていたら、コスモスの茂みに隠れていたカマキリに最後尾の赤とんぼがひっかけられて落伍。身軽になった串カツがすうっと上空に舞い上がりました。カマキリって、昆虫界の家庭裁判所みたいな役割も果たしているのかも・・・。秋の草むらには、芸術祭参加作品みたいなドラマがごろごろ転がっているみたいです。

先週の台風18号は大きな被害もなく、願い通り、台風一過の澄み渡った夜空に皓々と輝く十三夜のお月さまが出てくれました。その翌々日の皆既月食もさることながら、十三夜のこわいほど冴え渡った月面がまるでこの世を映す鏡のようで、思わず居住まいを正したほどでした。

そして今週は19号が前回とおなじコースを北上するんだそうです。そんな律儀に毎週来てくれなくたっていいのにねえ。どうなりますか。ただ今、十一日土曜日正午の時点ではなにもわからず、大過のないことを祈るのみです。

日曜日をはさんで、ただ今十三日の午前九時をすこしまわったところ。嵐の前の静けさとでもいうんでしょうか、風はそよともなく、籾殻や草を焼く白い煙がなびきもせず、まっすぐに天空に吸いこまれていきます。曇天のせいか、普段より気温がいくらか低いぐらいで、いつも通りののどかな風景。

この光景が台風が接近するにつれ、どう変わるのか・・・。今度の台風は前回より内陸寄りを通過するので、風の影響が強くなるとの話です。わが家のあるところは南東向きの斜面なので、冬の北風・西風とは無縁な代わり、春一番と台風の風はもろに受けます。何年か前、物置小屋のトタン屋根を剥がされたことがありますが、今回も物置や薪小屋の被害ぐらいで済めばいいんですけどね。

稲穂が頭を垂れはじめたとたん、庭先の餌台に寄りつかなくなっていた現金なスズメたちが、今朝は大挙して押し寄せてハトの餌を啄んでました。それを見た老母が、うちも台風の備えをしなくっちゃ、とおろおろしはじめましたが、怪我でもされたら面倒です。なにもするな、家から一歩たりとも出ることまかりならぬ、といい置いて出て来ましたが、ちゃんとおとなしくしているかどうか。台風よりそっちのほうが気になります。

どこでどういう災害があっても、この野菜セットを送っている方々には不思議となんの被害もないもので、阪神・淡路の地震のときも、東日本大震災のときも、被災した地区にお住まいの方には安否の確認をしましたが、みなさん奇跡のようにご無事でした。ついこの間の台風18号でも、横浜の一部がたいへんでしたが、お客さまのところは影響なし。そんな野菜セットの発送元ですから、それが台風ごときでやられるようじゃ、野菜の神通力(?)がなくなったとしか思えませんものね。しっかり受けて立たなくてはなりません。

今週の野菜とレシピ

今週も大根が入りますが、先週、ひさしぶりに大根の味噌汁をいただいたら、五臓六腑に染みわたるおいしさで、感動ものでした。そろそろ大根の煮ものも恋しくなる季節です。早く太く、逞しくなってもらいたいものですね。

ター菜は麻婆豆腐風にしてもおいしいですよ。ニンニクひとかけと生姜はみじん切り。豆腐一丁はサイコロに切って、水を張った小鍋に入れ、火にかけておきます。中華鍋に油を入れ、ニンニクと生姜を炒め、香りが立ってきたら挽肉100グラム前後を加えて炒め、最後にざくざく切ったター菜を加え、それがしんなりしてきたら水カップ2杯、酒とオイスターソース、塩、胡椒で調味。あればホタテ貝の缶詰を汁ごと加えてください。水溶きカタクリ粉でとろみをつけてから、あつあつになった豆腐を水切りして加え、胡麻油少々をたらしてできあがり。

さっぱり味の麻婆豆腐で、野菜がたっぷり食べられるのも魅力。挽肉はお好みでむきえびに変えてもいいですし、ホタテ貝の缶詰があればなくてもいいぐらい。缶詰のホタテは干し貝柱をもどしてあるので、出汁が濃厚なんですね。ストックしておいて、調味料代わりに利用すると便利ですし、かに玉を作るときもかに缶よりもこちらで代用したほうがおいしいぐらいです。ちなみに缶詰を買うときは、ホタテが丸ごとはいっている高級品よりも、身がほぐしてある安もののほうが使いやすいので、そっちを多めに買っておいたほうがお得ですよ。