かぶれもの

2015年5月第3週

今週の野菜セット

左から

台風6号、あちらこちらで狼藉も働いてきたようですが、このあたりには慈雨をもたらしてくれました。心配された風もたいしたことはなく、ひと晩しっかりと大地が潤され、おかげで青山さんの田植えも無事に終了。愛媛の野口さんのところも、今回は事なきを得たそうです。

栃木県は内陸なので、風害も水害も沿岸部にくらべたらたかが知れているのですが、それでも油断していると、とんでもない暴風に煽られたり、河川が溢れたりすることがあります。そのため、わたしたちは「おまじない」と称して、家の周りの植木鉢やバケツなど、飛ばされそうなものは全部きれいにかたづけておきます。農家ならビニールハウスの扉を開放して、風の逃げ道を用意しておく。こういうことを怠ると、どういうわけか真夜中に物干し竿が飛ばされたり、けたたましく転がったりする音で目を覚ますことになるんです。

要するに、嘗めてかかるな、ということなんでしょう。嘗められると、人とおなじように台風もむっとするんでしょうからね。

山に生える木々にせよ虫にせよ、嘗めてかかった覚えはないのですが、どういうわけかまるでなにかにかぶれたように、丸一日で人相が変わるほど顔面が腫れ上がってしまいました。とくにアレルギーがあるわけではないのですが、もしかすると愛犬のアレルギー体質が移ったのかもしれません。

うちの犬が原因不明の湿疹に悩まされはじめたのが三月の終わりごろ。あんまり痒そうにしているので、ノミ対策を例年より早めたのですが、どうもそれではなさそうです。獣医に診せても原因はわからず、ステロイドと痒み止めを処方されて帰ってきたのでした。

湿疹のはじまりは顎のあたりから。それが首から胸、腹部へと以降して、今は後ろ脚のあたりですから、痒そうですが、脚の先にはなにもないので、これで一段落するんじゃないかと思っています。そしてわたしの湿疹も顎のあたりからはじまったのですが、犬とは反対に顔面に広がりだしたんですね。朝のうち、顎から頬にかけて違和感があったのが、夕刻には顔中が赤くなっていました。

そこでストップしていれば、金太郎みたいな健康優良児。むず痒いのを我慢しさえすれば、もう一度人生をはじめられそうな気さえしてきます。が、夜になって目蓋も腫れ、視界が狭くなってきたので、金太郎にもさようなら。渋々病院へ行くことになったのでした。原因も知りたいですからね。

ところが二時間半待って、ようやく皮膚科の診察を受けることができたものの、「なににかぶれたんですか?」というのが医師の第一声。それを知りたくて来たんですけど・・・。「なんなんでしょうねえ、困りましたねえ」といって処方された薬を持ち帰ってみたら、飲み薬のほうは春先にうちの犬がもらってきたのとまったくおなじものでした。犬の場合は一日一回だったのが、わたしは朝晩二回になっているだけ。

犬には症状がひどかった最初の二・三日だけ、処方されたステロイドを与え、後は「びわ健」をミルクに混ぜて騙し騙し飲ませていました。塗り薬のほうもほとんど使わず、麦飯石とビワの葉の焼酎漬けで作ったペーストでしたが、これは不評だったのでほとんど手つかず。ちょうどいいからと寝る前につけてみたら、焼酎の刺激が強すぎたのか、顔から火を噴きそうで、慌てて顔を洗いなおすことになったしだい。そんなものをつけられた犬も迷惑だったでしょうね。

そんなこんなで、どたばたした週末でしたが、今はどうにか腫れも引いて元の美貌にもどりつつあります(笑)犬の湿疹のほうもわたしがそれを引き受けたせいか、なんだか急に楽になってきたみたいです。それにしてもいったいなんだったんでしょうね。

今週の野菜とレシピ

今週はスナップエンドウが出てきました。さっと塩茹でして、マヨネーズか醤油でどうぞ。まだ出初めなので量はひかえめですが、絹さやは先週よりさらに増量されています。こちらのほうは卵とじや油炒めでお楽しみください。

ふきは葉と茎を切り離し、たっぷりの水で茎を湯がいたら、残りのお湯に葉を浸すところまでは前回とおなじ。今度は皮を剥いた茎を3~4センチに切りそろえたら油炒めして、甘辛くきんぴらにしてはどうでしょう。仕上がりに唐辛子と煎り胡麻をたっぷり振って・・・。葉っぱのほうは前回同様、佃煮にして冷蔵しておくと、一ヶ月ちかく常備菜として重宝します。

今週は野口さんに新じゃがを送っていただく予定でしたが、あちらでもじゃが芋の生育が遅れているとかで、ハウスもののきゅうりをいただくことになりました。暑い日には四分の一にカットしたかぶといっしょに、ステイックにして味噌マヨネーズで・・・。ワカメといっしょに酢の物というのもいいですね。

かぶの葉はさっと湯がいて包丁を入れてから、ちりめんじゃこ、オリーブ油と塩少々で和えて、おひたしとしていただいています。春菊も同様にするとおいしいですよ。ただし、春菊にはオリーブ油より胡麻油のほうが合いそうです。